レンズ

D7200で使う標準ズームレンズを入れ替えた。

と言っても、中古で購入した「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」から

新型の「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 」へ買い替えたという話。

D7200でAF-Pレンズを使う場合、半押しタイマーの制限があったわけだが、ファームアップでその制限もなくなりフルタイムMFもできる利点もあり、買ってみた。

AF-Sのほうがピントずれが大きかったのも入れ替えの大きな要因かな。

見た目的にはそんなに変わらない。

f:id:Insectcamera:20180429084646j:plain

f:id:Insectcamera:20180429084653j:plain

フィルター径が55mmになったので、昔メインマウントだったSONY Aマウントレンズ用のフィルター関連がそのまま使えるというのはラッキーだった。

使ってみた感じは、AFは巷の評価どうり早い!写りも良いね。細かいピント合わせもフルタイムMFができるのでAF-Sより非常にやりやすく、総合的に考えて標準ズームはこれでイイ!って思います。(自己満足で高いナノクリとか買うのは否定しないけどね)他のAF-Pレンズも気になってしまう程このレンズは気に入りました。10-20mmも安めの価格なので次はこいつかなぁ