PILOT カスタムヘリテイジ912 ペン先調整

f:id:Insectcamera:20200327181642j:plain

PILOTからお届け物。先日買ったカスタムヘリテイジ912を調整に出していたものが戻ってきたわけだが、ちゃんと箱に入れられてる・・・。

f:id:Insectcamera:20200327181851j:plain

早速開けてみて驚いた。

丁寧に梱包され、普通に新品を買ったと思えるレベル。今回調整に出したのはインキのフローが良くなかったため調整に出したのだが、若干のペン先のズレもあったようでそれも直したとのことでした。

調整前と後で試し書きされた比較も同封されており、インキのフローが改善されていることが一目瞭然!左側はやはり所々掠れているのがこれを見てもわかる。

f:id:Insectcamera:20200327182632j:plain

今回、PILOTの対応には正直感動した。万年筆は店舗で対面購入するのが一番良いのは理解しているが、なかなか足を運ぶのが難しかったりするのが実情なのでWebで購入する事になるのだが、こういった調整をやってもらえると安心して購入できる。その点SAILORは調整してもらえなかったので購入を躊躇してしまうな。次も万年筆を買うとしたらPILOTを選択すると思う。