TWSBI DIAMOND Mini「Classic(クラシック)」

プチプチを止めるテープの端をちゃんと折り返してあります。こういうひと手間を惜しまない対応がリピート購入につながるんですが世の中そう言う事がわかっていない経営者多いですね。今回購入した販売店は当たりだったようです。

私はキャップをつけて書くスタイルなので14センチちょっとの長さはちょうどいいですね。今回Miniを選んだのもその辺が理由で580のほうはキャップをつけるとバランスが悪くなりそうだし、つけないと若干短いので選択肢から外しました。

クリアとクラシックで迷いましたが、クリアのほうが在庫がなかったためクラシックを選択したんですが結果的には正解だったかな。

Mニブを選びましたが、これも正解。最初若干フローが悪くてインクが出ない事があったので、少しだけ調整(自己責任)して使っていますが書き心地もとても良くて値段を考えると非常にコスパの良い良質な万年筆だと思います。

ただ、万年筆って他の工業製品と比べて品質のバラツキが非常にあるモノなので、購入する際はサポートがしっかりしているメーカーを選ぶ事がとても大事だと個人的には思っています。TWSBIのサポートは利用していないので不明ですが今回のような調整はどこまで無償で対応してくれるのだろう?その点で考えるとPILOT一択というのが私の見解ですね。