PILOT LIGHTIVE

購入してみた。

字を書かない生活が長ーく続き、このままではいけない!と思い立ち、時間があればひたすらノートに書くということをやり始めたのだが、気軽にサラサラ畏まらずに書く用途の万年筆が欲しくなった。

COCOONを持っているのだが、指にかかる部分の段差がどうも好きではないらしく、最近はあまり使っていない。kakunoは段差があまりないのでその点は良いのだが、三角形のグリップ部分が正直持ちにくい。

と言う事で、LIGHTIVEである。

CON-70も一緒に購入してみたので早速開封してみる

kakunoと比較するとちょっと長め。

インキはやはり純正であろう。

実際書いてみると当たりのニブだったようで、ものすごく滑らか。PILOTは比較的品質のバラツキは少ない(他社がひどいだけとも言えるが)が手持ちの万年筆の中で一番の書き心地と思われる。サポートも神だし、ほんとPILOTって素晴らしい会社だと思う。このLIGHTIVE。2千円で購入できる事を考えると万人に推奨できるので、万年筆購入で迷っている人はこれを購入する事を強く推奨する。