Nikon Z 5

Z5に限ったことではないが、初心者向けとか入門機とか位置づけられている機種があるが、個人的な見解では初心者が最初に選ぶ機種はこれらエントリー機を選ばないほうが良いと思う。なぜなら、エントリー機は総じて値段が安く設定されており機能もその分省かれているからだ。極端な話、初心者ならフラグシップ機を選んでおけばもっとも楽に思い通りの写真が撮れる確率が上がるよ。というはなし。少なくとも上級機を選んでおけば間違いはない。写真にハマらなければ早々に売ればいい。上級機やフラグシップ機なら高く売れる。エントリー機というのは省かれた機能があっても、使い勝手がたとえ悪くても、それらをカバーできる腕のある、経験を積んだ人が使ってこそ活きてくる機種だと思うのだ。

で、Z5という機種だがまさにその立ち位置なのである。

この機種で省かれている部分(AF性能は今どきのカメラに大きく劣る)を問題としない撮り方ができるかどうかで評価は大きく変わるだろう。

じっくり時間をかけて設定を追い込んでパチリとシャッターを切るような私のスタイルならこのカメラは何の問題もなく、素晴らしい絵を出してくれる。そんな感じ

動き回る被写体とかを撮りたいなら、そもそもNikonじゃなくてCanonとかSonyにしておいたほうがいいわけだし。

もう少し使い込んで感想など書いてみよう。(気が向いたら)