Tsunoda(ツノダ)

工具って嫌いな男子はいないと思う。

日本には優秀な工具メーカーがいくつもあるのだが、ツノダも素晴らしいメーカーだと個人的には思う。バイクの整備を自分でやる関係で工具は色々と購入するのだが、ツノダの物を今回いくつか購入してみた。

f:id:Insectcamera:20220201190405j:plain

ラジオペンチだけパッケージが違うね。

150mmのものを選んでみたが、手になじむ感じでなかなか良さそう。

f:id:Insectcamera:20220201190518j:plain

シンプルなプライヤー。この手のプライヤーは昔は車載工具には必ず入っていたものなのだが、MT-09の車載工具の少なさに愕然としました。積めるスペースも今どきのバイクは無いからしょうがないのかもしれないが、出先で何かあっても工具が何もなければ手の打ちようがないのだがねぇ・・・。

f:id:Insectcamera:20220201191043j:plain

ニッパーは2種類。

強力ニッパーは精度も造りもよさそうで使うのが楽しみ。

f:id:Insectcamera:20220201191443j:plain

最後は今回の目玉。結束バンドニッパー

結束バンドを通常のニッパーで切ると切り口が面一にならないので引っ掛かったり怪我をするもとになるのだが、このニッパーは面一できれいに切れる上にバンドを掴む部分もあるため、その部分で掴んでぎゅっと締めることができる専用工具なのだ。

f:id:Insectcamera:20220201191942j:plain

これらの工具がそれぞれ千円もしない金額で購入できる(結束バンドニッパーだけ千円超えるけど)のだからすごいとしか言いようがない。海外の高級工具メーカー品も良いのかもしれないが、Made in japanでせっかく良い物があるのだから選ばない理由はないのではなかろうか?皆さん、いかがでしょう。