Nikon Z fc

修理に出しました。

バリアングルモニターの付け根の回転部分にひび割れがあることに気が付き、Nikonに修理に出していたわけですが、1週間で無事に修理されてきました。

モニター部分をまるまる交換対応されて新しくなって戻ってきたのですが、元の液晶に保護シートを張ってあった関係でシートの移植ができない為部品と一緒に返却されてきました。

左側の枠の真ん中部分にひびがあります。

ちょうどくるくる回転する付け根の部分ですね。

普段液晶はあまり開いたりしないので購入してから数えるぐらいしか動かしていないはずですが、気がついたらひびが入っていました。

少し気になったので、マップやフジヤあたりの中古を検索してみたところ、結構な数の中古で同様の症状と思われる物を確認できましたので(マップの物は修理されているものが多いと思われる)耐久性にもしかしたら問題があるのかもしれません。

(価格にも同じ症状で買取減額になったという書き込みがありますね)

私の個体はシリアル的に恐らくかなり初期のロットだと思うので、その後何らかの対策がされていればひびも入りにくくなっているかもしれませんが、どうでしょうね。

最近人気のZfも同じ構造のバリアングル液晶だと思われるので、少し気になるところです。

カメラネタではSONYがすごいの発表しましたね。ついにグローバルシャッターが現実になりました。Nikonもがんばれ!