トラベラーズノート

万年筆(特にPILOT)をこよなく愛しているのだが、それを使って書くのにちょうどいい感じの手帳がどうしても欲しくなり、調べてみたところトラベラーズノートという物が良さそうだった為近所の文房具屋で現物を手に取ってみたりして、購入に至った。

トラベラーズノート

デフォルトでは無地のリフィルが付属しているらしいので方眼リフィルを追加で購入した。私の好みは無地よりも方眼である。

開けてみると革の感じもしっとり手に吸い付く感じでなかなかに良好。好感触である。血筋がうっすら出ている革で、少し味がある感じで大変気に入った。

トラベラーズノート

ゴムバンドは邪魔なだけなので取り外してしまっておいた。捨てようかとも思ったが何かに使えるかもしれないので取ってはおくが、通常はこのバンドにチャームなるものをつけたりして楽しんでいる人が大半らしいが、何がいいのか私にはまったく分からない。邪魔だし傷はつくだろうし何と言っても後ろの穴に結び目を作るので、開いて書く時に段差になりどう考えても邪魔だと思うのだが・・。まあ、他人の使い方に興味は無いし好きなように使えばいいと思う。私も好きに使うつもりだ。

私は本を読みながら写し書く写経ならぬ写本をするのだが、今読んでいる本が大変面白い。面白いという表現は正確ではないが心に響く本である。これを読みながら感じたことなどを新しい手帳に書き残したりしていこうかな。

経年変化が楽しめる革らしいので、使い込んで味が出てくるのが楽しみである。