Nikonの一眼レフ(D7200)

はてなブログでブログをはじめてみる。

引っ越しで今までのネット環境が一新され、So-netブログも消去された為心機一転、趣味の写真とバイクの話。。カメラネタなど書いていこうかなぁ・・・

最初のネタはカメラの話。

今までSONYのAマウント中心に一式そろえ、その後Nikonへ徐々に移行していたのですが、NikonのD7200がいよいよ市場から消えるこのタイミングでSONY機材を全て処分して完全にNikonへ移行しようと決意した次第。ボディはNikonDirectで購入し、縦グリ(Nikonはバッテリーパックか)は中古美品を入手しました。

f:id:Insectcamera:20180313232635j:plain

f:id:Insectcamera:20180313232642j:plain

そもそもD7200を購入した理由ですが、後継機種のD7500で省かれてしまったいくつかの要素が私にとっては致命的だったことと、D500の機能までは必要ないという判断からD7200が私が必要とするAPS-Cカメラの最適解だった事。そして、それがもうじき新品購入できなくなるという事。もう、買わない理由はありませんね。。。費用を捻出する必要もあり、将来性の無くなっているAマウント一式を処分し入れ替えました。

Nikonは今までもD610をメインにフィルムはFEを使っていますので単焦点を中心にレンズは揃っていますが、APS-Cの標準域レンズがありませんでした。正直、無くてもどうと言う事はないのですが、旅行などでやはり無いよりあったほうが良いわけでして、一緒に検討してみることに。結論を言うと、純正の18-55mmVRⅡを中古で購入しました。最新のAF-PにしなかったのはD7200に完全対応していなかった為ですかね。

f:id:Insectcamera:20180313232745j:plain

この手のレンズに高級感とか所有欲を満たす品質とかは期待しませんから、道具として使い勝手と写りが納得できれば安いキットレンズでも問題無いわけです。16-80mmf2.8-4とか評判も良いですが、標準域のズームに高い金を出す事程ばからしい事はないと思っている(その金あったら単焦点という思想)のでこれで十分なの。D7200との相性もなかなかのもの。

このD7200、世に出たのは2015年3月ですから、3年前の機種と言う事になるわけですがここ数年はデジカメの画像に関しては頭打ち感があり、3年前のモデルと最新のモデルとで画質が劇的に違っていると言う事ははっきり言って無いです。違う部分って、画質以外の処理エンジンとかAF機能とかそんなところ。自分で全てRAW現像するスタイルなので、画質はどの機種使っても同じなんです。そこよりも、縦グリとMF単焦点を使うことが多い私としては後継機種に縦グリ設定が無く、Ai連動レバーも省かれた事がD7500を見たとき(これは無しだな)と・・・・。色々書きましたが、少し使ってみた感想は「もっと早く入れ替えておけばよかった」です。道具としての完成度は非常に高く、これで撮れない写真は無いでしょうね。

これから使い込むのが楽しみです。