LAMY safari first terra red

Netで購入。簡易的な配送で届きました。

LAMYはやはり1本ぐらいは手元に欲しいなと以前から思っていたので、王道のsafariを買ってみた。

インクフローが少し悪いのと引っ掛かりも少しありチャチャっと調整したら素晴らしい書き味になりました。万年筆を人に勧められない理由の一つに、このペン先の歩留まりの悪さというのがあります。店で試し書きして買えばいいと思うかもしれないですが、そんなことをしないと高い確率で外れに当たるなんていう工業製品は、製品としてあってはいけないというのが私の考え方ですが、なぜか万年筆の世界ではそれが当たり前で通っていますね。

safariですが、kakunoと同じようにグリップ部分の形状が特殊になっており私はこの形状が大嫌いです。kakunoの場合はペン先部分を回転できるので、ペンの持ち方に合わせてグリップ形状がちょうど指になじむ位置にペン先の向きを調整できますが、safariはそれができないので手にはなじみません。持ち方の矯正みたいなこと言ってますが、大きなお世話だと思う。

ニブ交換は簡単にできるので、字幅を変えて楽しむにはとても良いと感じたが、総合的に評価するとkakunoのほうが私は上だと感じた。やはりPILOTはすごいなぁ。。。