PILOTのサポート最高

カスタム743

カスタム743(Mニブ)を買ったのだが、思った感じの書き心地ではない・・・。インキがドバドバー!と出てくれないのだよ。。。

私は万年筆で書く時はほとんど筆圧をかけないで書くため、フローが良くない場合かすれてしまい書き心地も悪化する。筆圧をかければ普通に書けるので力入れれば良いじゃん。という考え方にはなれない。万年筆は筆圧をかけずにすらすらすら~~と書きたいのだ(それができるのが万年筆の良いところなのだから)。

以前も記事に書いたかもしれないが万年筆というものは新品で買ってもインキのフローや書き味などに当たり外れが多くあり、外れを引いてしまった場合悲惨なことになる(しかも当たり外れは値段に比例するわけではなく高くても外れる場合は結構ある)厄介な工業品でしかも良くないことにみんなそれはしょうがないこと。と受け入れてしまっているという独特の世界があるのだが、今回もそういったマイナス面を払拭してくれる神対応をPILOTにしていただいた。詳細は割愛するが調整して戻ってきたカスタム743は滑らかなことこの上なく、いつまでも書いていたくなるような夢のような書き心地になっているのである。

この対応がある限り私は万年筆はPILOT以外の物を買いたいという気にならないであろう。来月からPILOT製品は値上げになるが、それでもPILOTを選ぶ理由はサポートにありと私は言いたい。カスタムシリーズはどれも非常にお勧めなのでこれから万年筆を買って使ってみようという全ての人にお勧めできると私は思う。